「自分が何がしたいかわからない時」

 

f:id:marin-angel:20190827225426j:image


自分になにが向いているか知りたい、


から始まって、、

 

 


自分は何をするべきかわからない 


      好きなことをする?

 


、、、自分がなにが好きかわからない

 

 

という人って、実はたくさんいます

 


だいたい、子どもの頃から
「好き嫌いしてはいけません」って教えられたりするし

 


みんな、なんでもこなせるように
好き嫌いないように、ということに大人は慣れていきますが


じゃあなんでもしていいよ、ってなると


わからなくなっちゃう、みたいな。

 

 

f:id:marin-angel:20190827225444j:image

 


「好きなものはなに?」


と聞かれても、すぐ思い浮かばず、答えられない人はたーくさんいますので安心してください!

 

 


漠然とジャンルはわかるけれど、もっと細かく知りたい時なども

 

 


一つのやり方として、


「嫌いなことから探っていく」


という方法があると思います

 


これなら好きな事が思いつかなくても出来そうじゃないですか?

 


つまり、まずは。


いろんなことをしてみる、


興味のあることはやってみる、参加する、

 


そして


「これは合わない」「好きじゃなかった」


というものを排除していく方法です

 


   動け

 


酸っぱい葡萄はダメです(イソップ寓話のキツネね)


その葡萄、食べてみないと、酸っぱいか甘いかはわかりません

 


これは人にも当てはまります 
婚活とか

 


そのうえで、


「わたしはこんなことが好きなんだ」


とわかれば、次のステップへ進めます

 


自分の好み、嗜好、
とことんつきつめたうえで、


完璧にいかなかったとしても


最終的に、妥協点や落とし所をみつけていく


少しずつでもやってみてくださいね😇

 

f:id:marin-angel:20190827225449j:image